Japanese style wine Delaware alps wine 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2016.html

セパージュ:デラウェア
わぶどうより購入。1,836円。
 
抜栓日:2016年9月9日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:比較的濃い目のイエロー。輝きあり。グラスの底に気泡あり
ディスク:やや厚め
脚:低い粘性
 
香り:かなりドライなファーストインプレッション。フレッシュな高い酸を連想される感じ。ポンカンや伊予柑系の柑橘香。娘さんは「ナガノパープルの匂い」と表現していました。たぶんフォクシー・フレーバー系の香りを表現しているのではと思います。温度が上がってくると、グリブドウ系の香りあります。とにかくドライ感があります。

味わい:酸がシャープ、フレッシュで、pH高そう!って感じです。味わいもドライで、酸っぱいとさえ感じますが、ドライ感との調和がいい感じです。味わいに厚みが感じられて、余韻もなかなかしっかりとしてると思います。
デラウェアおそるべし!

2日目、昨日よりも酸が鳴りを潜めました。ややフォクシーフレーバが強くなった感じ。でもドライ感は健在です。食事とは合わせやすいですが、魚卵はダメでした。お刺身は大丈夫。
その後、時間が経過すると、再びレモンっぽい酸が出現しました。温度が上がると酸が出現。