20170305 千歳ワイナリー&山粼ワイナリー 夢のコラボワイン会 @ プリミエール

昨日は、北海道の代表的ワイン生産者さんである、千歳ワイナリーの三澤計史さんと、山粼ワイナリーの山粼太地さんをお招きしての夢のコラボワイン会が開催されました。
このお二人がそろって旭川でワイン会をされるのは、初めてなんじゃないでしょうか。
総勢10名が集まって、4時間30分にわたって、大盛り上がりのワイン会でした。
場所はいつものプリミエールさんです。プリミエールさん、遅くまですみませんでした。



いつものようにテーブルセッティング
 



グラスもこんなにいっぱい
 

前菜1
烏賊と海老のマリネ
 

前菜2
鮪と鰹のタタキ
ガーリックドレッシング
 

魚料理
真鱈のソテー
ズワイガニのトマトソース
 

肉料理
鴨肉のロースト カシスソース
鶏もも肉の蒸し焼き
 

デザート
ホワイトチョコレートケーキ
 


山粼ワイナリーの栽培&広報担当 山粼太地さん。
相変わらずのナイスガイ! キレッキレのご講演、ありがとうございました。特に、山粼ワイナリーの地層の詳しいお話、とてもおもしろかったです。さすが三笠ジオガイド!
 

千歳ワイナリーの代表 三澤計史さん。
初めてお会いしました。山梨のグレイスワインを造られた三澤茂計さんの息子さんで、今をときめく三澤彩奈さんの弟さんになります。
いぶし銀のような語り口からは、ワイン造りに対する情熱やフィロソフィーがじんじん伝わってくる素晴らしいお話でした。Worldwideな視点からのお考えが特に印象的でした!
 


みなさん、真剣にご講演をお聞きになっています。このあと、どんどん酔っ払っていって飲み会になりました(笑)
 

千歳ワイナリー 三澤計史さん(左)と山粼ワイナリー 山粼太地さん(右)
 

最後はもう、テーブルの上がこんな状態です!
 

お二人にはそれぞれボトルにサインをいただきました!ありがとうございます。
 
このあと、参加者さん全員で記念写真をとって、夢のコラボワイン会は終了しました。(二次会に突入したのは内緒です)

飲んだワインはこちら

左から
Yamazaki Winery
 Chardonnay Sparkling 2014
 Sauvignon Blanc 2015
 Kerner Dry 2015
 Merlot Rose 2015
 Pinot Noir Private Reserve 2013
 Pinot Noir 2014 black lavel
 Pinot Noir Blush 2015
 
Chitose Winery
 Kerner Sparkling 2013
 Kita Wine Kerner 2015
 Kerner Private Reserve 2014
 Kita Wine Pinot Noir Rose 2015
 Kita Wine Pinot Noir 2015
 Pinot Noir Private Reserve 2014
 Kita Wine Kerner Sweet 2015

この他に、当日お二人からもワインの差し入れをいただきました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 
お二人のワイン造りに対する熱い情熱を感じることができ、本当に有難うございました。
また、是非、旭川にいらっしゃってください。