Beaune Les Teurons Premier Cru Domaine du Chateau de Chorey 2008

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1215.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%
割田屋より購入。4,644円。
 
抜栓日:2017年3月2日
インポーター:フィラディス
栓:天然コルク。
液漏れ:なし
グラス:リーデルブルゴーニュタイプを使用しました。
 
色:やや濃い目のガーネット。輝きあり。
エッジ:均一な感じで縁が若干薄め
脚:まあまあの粘性を感じます。12.5〜13%と予想したが、答えは13.5%
 
香り:最初還元香が若干。そのなかに、マイルドな樽香と、ブルーベリー、ブラックベリーの香り。土っぽさも感じます。徐々に香りにロースト香、カラメルが出てきます。若干のペッパー感と、ミネラルっぽさもあります。なかなかいい香り。ほどなく、香りの中野還元香が消えていきます。樽由来とブドウ由来の香りのバランスがとてもいいです。マッシュルームっぽさも感じます。土っぽさがどっしり感を醸し出しています。更に時間が立つと、赤いお花の香りが混ざってきました。
 
タンニン:とても上質なタンニン。収斂性はありません。
 
味:きれいな酸と果実味。エアレーションしながら口に含むと、硫黄っぽさがまだ感じられます。味わいは透明感があってピュア。とても余韻が長いです。そして、土っぽい味わいがどっしりとでてきます。なかなか力強くて、いい意味で野暮ったさも感じます。この辺がボーヌなんじゃないかな〜と思います。徐々に、心地よい苦味まで最後に出現しました。旨いです!