Rosso Conero Campofiorito Lucesole 2013

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2457.html

セパージュ:モンテプルチャーノ100%
Vino Hayashiのイタリアワイン通信講座の教材。4,104円。
 
()内は模範解答
抜栓日:2017年12月15日
栓:コルク。45mm。ちょっと上のほうが潰れかけていた。
液漏れ:なし
グラス:大きめのチューリップタイプとバルーンタイプ。自分は香り、味わいともにバルーンタイプがよいと思った。ママちゃんは、香りはチューリップ、味わいはバルーンと。

外観 
色調:ガーネット(ふちがすこしピンクがかった落ち着いたガーネット)
濃淡:中程度〜やや濃い(濃い)
透明度:やや曇った
粘性:やや強い
 
香り
強弱:やや強い
複雑性:やや高い
クオリティー:良質な〜卓越した(良質な)
特徴:最初、ちょっと醤油っぽさを感じたが、すぐにブラックベリー、ザクロ、葉巻、コーヒー、ジビエ(コーヒー、チョコ、腐葉土、湿った葉、黒こしょう)
 
味わい
ボディ:しっかりとした
バランス:良い
特徴:チョコレートやカカオを思わせる味わい。酸、タンニン、果実味のバランスが良い。程よい熟成感を感じる(ビロードのような優しいタンニン。口当たりはまろやか。骨格がしっかりしていて余韻も長い)
柔らかさ:中程度(やや高い)、タンニン:中程度(中程度〜やや強い)、酸味:中程度、ミネラル感:中程度(中程度〜やや低い)、アルコール度:中程度(やや高い)、余韻:やや長い

 
コメント:とてもバランスが良く、ミディアムボディのワイン(タンニンの主張はあるが舌触りが優しく感じられ飲みやすい。グリル系にハーブなどをトップングして合わせたい)

2日目、よりチョコやカカオっぽさがまして、初日よりもやわらかみが増していました。自分は2日目のほうが好きでしたが、ママちゃんは初日のほうがインパクトが有って好きだと言っていました。