Verdicchio Dei Castelli di Jesi Classico Buca della Marcona Tenuta San Marcello 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2458.html

セパージュ:ヴェルディッキオ100%
Vino Hayashiのイタリアワイン通信講座の教材。4,104円。
 
抜栓日:2017年12月17日
栓:天然コルク
液漏れ:ないようです
グラス:大きめのチューリップタイプと小さめのバルーンタイプで比較してみました。どちらもさほど変わりませんが、自分はバルーンタイプのほうが香り、味ともによいと感じました。(講座の模範解答ではチューリップ>バルーンでした)
 
()内は模範解答
外観
色:レモンイエロー〜イエロー(麦わら色;あ〜、たしかに)
濃淡:中程度〜やや濃い(やや濃い)
透明度:澄んだ
粘性:中程度〜やや低い(やや強い;ん?そうかな?)
 
香り
強弱:やや強い
複雑性:やや高い
クオリティー:良質な(卓越した)
特徴:レモン、ライム、アカシア、ドライパイナップル、蜂蜜、ミネラル(ブンタン、ヘーゼルナッツ、潮っぽさ、ミネラル、カラメル)
 
味わい
ボディー:しっかりとした
バランス:良い
特徴:ライム感がしっかりあり、とても爽やかな味わい。中間に厚みを感じ、蜜っぽさがアクセント。比較的余韻が長い(白い花、カリン、ナッツといった華やかな香り。ミネラル感の後に酸味がきれいに伸びる。心地よい苦味も感じられる)
 
コメント:さわやか&ミネラリー。アフタのライム、レモン感が印象的。おいしい(品種の香りや味わいの特徴が非常によく出ているワイン、舌平目のムニエルをはじめ、和食にも合わせやすい)

ヘーゼルナッツを感じないといけないようだ。いわれてみると、あ、これか!というのが分かる。こういう土着品種は飲んでみないとわからない。