Fontefico fossimatto Cerasuolo D'Abruzzo Superiore 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2492.html

セパージュ:モンテプルチアーノ100%
Vino Hayashiより、イタリアワイン講座の教材。4,320円。
 
抜栓日:2017年12月26日
栓:天然コルク。造り手さんの刻印あり
液漏れ:なし
グラス:小さめのバルーンと、大きめのチューリップで比べてみました。自分は両者にさほど違いを感じませんでしたが、ママちゃんは大きめのチューリップが好みでした。
 
【()内は模範解答】
外観
色:チェリーピンク(ガーネットのニュアンスを持つルビー)
濃淡:中程度(やや淡い)
透明度:澄んだ
粘性:中程度〜やや強い(やや強い)
 
香り:
強弱:中程度
複雑性:中程度(やや高い)
クオリティー:良質な
特徴:木いちご、バラ、紅茶(グランベリー、アメリカンチェリー、ミント、プラム、ザクロ)
 
味わい
ボディ:しっかりとした(中程度)
バランス:秀悦な(良い)
特徴:とてもチャーミングな酸とフレッシュな木いちごのニュアンスが心地よい(丸みのある果実味が非常に豊か。しっかりとした酸が印象的)
柔らかさ:やや高い(やや高い〜中程度)
アルコール:中程度〜やや高い(やや高い)
タンニン:やや弱い
ミネラル:高い(中程度〜やや高い)
酸味:中程度〜やや強い
余韻:中程度〜やや長い(やや長い)
 
これは値段相当のとても良質なワイン。とっても美味しかったです。

2日目も、かわらず美味しくいただけました。てか、1日目に飲みすぎて、2日目グラス1杯半しか残ってませんでした(笑)