Chateau Mont Perat 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2785.html
f:id:akirais:20201227214104j:plain:h320
セパージュ:メルロー 80%、カベルネ・フラン 15%、カベルネ・ソーヴィニヨン 5%
ドングリアーノワインより購入。2,499円(税込)

抜栓日:2020年12月27日
インポーター:モトックス
栓:天然コルク、長め
液漏れ:なし
グラス:リーデルボルドータイプを使用しました

色:結構濃い目の色合いのガーネットルージュ。濁りなし、輝きあり
エッジ:ガーネットとパープルが折り重なっています
脚:比較的粘性を感じます
アルコール度数:14%

香り:抜栓直後からチョコレート、カカオ、紫の果実の香りが漂っていました。ブラックベリー、ブラックチェリー、プルーン、インキーなニュアンス、ミント、若干の青野菜系。非常にエレガント。樽香、カカオの香り。ママちゃんは、「あ~、ボルドーって感じの香りね」と一発でコメントしていました。すごいな。土臭さも感じて、この辺がメルロ由来なのかな?

タンニン:程よい収斂性、まだまだフレッシュ感は失わず、かと言って硬さのある若いタンニンではありません。バランスの取れた程よくいい感じのタンニンですが、いまだフレッシュさが残っている感じ。

味わい:酸と果実味のバランスがとても取れています。樽の質感、タンニンと果実味の調和。余韻は中程度からやや長めですが、均整の取れた味わいは非常にエレガント。ほどよい凝集感と、抜けるような味わい。横への広がり方がしっかりと感じられ、やや重心は低め。土ゴボウのニュアンス。きっちりと計算されて作り上げられているワイン。旨いと思います。
味の素の冷凍シュウマイと合わせてみましたが、なかなかいいマリアージュでした。