Secret Blanc Nakamura Wine 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2291.html

セパージュ:不明
ひょうたん屋より2本購入。 2,731円(税抜)
 
抜栓日:2017年12月24日
栓:DIAMかな? 合成コルク。仲村ワインの刻印あり
液漏れ:1/3くらい染みていました。ちょっと抜きづらかった。
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました。
 
色:イエロー。若干の曇りあり。けっこうな微発泡。大きめの気泡がグラスのそこにいっぱいついていました。
ディスク:中程度
脚:粘性はさほど感じません。アルコール度数12%
 
香り:グラスに注いですぐに炭酸系のニュアンスと、フォクシーフレーバーを感じました。その後、とくにスワリングすると樽っぽいニュアンスとともに、白い花系の香り。ん〜、香りからするとデラウェア主体のセパージュのように感じます。あとは、なんだろう? リースリングだろうか?
 
味わい:結構な炭酸を感じます。酸はしっかりとしていて、アフタにフォクシーフレーバーが抜けていきます。基本的にはドライだと思いますが、ほのかな甘さが感じられます。ちょこっと蜜っぽさがあったり、若干オイリーなニュアンスがあったり。けっしてサラサラしているわけではなく、ちょっと厚みが味わいに感じられるのが面白いです。余韻の長さはさほどでありません。チーズフォンデューと合わせてみましたが、これがけっこういいマリアージュでした。微炭酸の影響もあり、酢豚とかに合わすといいような気がします。カレーでも大丈夫かな?