Fujino Winery Campbell Sans Soufre 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2180.html

セパージュ:キャンベルアーリー
酒屋あだちより2本購入。2,160円。
 
抜栓日:2020年6月7日
栓:王冠
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました

色:薄めのパープル。最初は透明感ありましたが、最後の方は濁っています。
エッジ:均一
脚:粘性はあまり感じません。
アルコール度数:

香り:抜栓直後は還元臭感じましたが、比較的速やかに消えました。娘さんは納豆ににおいと言いのけました。フォクシーフレーバーというか、キャンベルのブドウの香りそのもの。ファンタグレープの中に若干の酢酸の香り。時間経過でちょっと香木っぽいニュアンス。甘いお香の香り。

タンニン:ほぼタンニンなし

味わい:最初のうち、飲んだあと、鼻に還元臭が抜けていきますが、時間経過でそれが無くなっていきます(慣れということもありますが)。フレッシュな酸、プチプチ感はなし。キャンベル特有のライトな味わい。苺のシロップを薄めた感じ。そんなに揮発酸を感じません。この手のワインで、サンスフルでも、4年位は十分にいけますね。
さらに時間が経過すると、さっきまであった果実味がすっとなりをひそめ、酢酸チックな酸味が出現してきます。