20180322 第31回ABC テーマ4000円以下の ピノ・ノワールorネッビオーロ @ ブレリアス

第31回のABC(Asahikawa Blindtasting Circle)でした。
テーマは、主にフランスで有名ですが、現在では全世界に広がっているピノ・ノワールという品種と、イタリアの主要品種ネッビオーロという品種の飲み比べでした。
この2つは、よく「似ているワイン」と言われることがあり、実際に飲み比べたら違いがわかるのか、ということを主眼にブラインドで勉強する、という趣旨でした。

総勢7名の参加で、大盛り上がりでした。


今回はピースが3つです(笑)
 

飲んだワインはこちら
左から
Nebbiolo D'Alba Valmaggiore Sangrone Luciano 2012
Schales Spatburgunder Trocken Rheinhessen 2015
Carema Riserva 2013
PIRA Barolo Serralugna DAlba 2013
La Colombe Pinot Noir Raymond Paccot 2014
Sori Valgrande Barbaresco Grasso Fratelli 2003
Langhe Nebbiolo Bricdelbaio Ca del Baio 2016




結局7名で7本でしたが、ワインの解答前には、7本中3本くらいがネッビオーロという答えと、2本がネッビオーロという答えでした。そして、実際に自分が持ち込んだワインがネッビオーロという人が挙手すると、なんと7本中5本がネッビオーロという結果(爆笑)。しかも、フランスのピノが一本もない!
自分が持ち込んだワインさえ、よくわからないという、大変勉強になった、今回のABCでした。