Coda di Volpe Oppida Aminea Oppida Aminea 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2571.html

セパージュ:コーダ・ディ・ヴォルペ100%
Vino Hayashiのイタリアワイン講座の教材。 4,104円
 
抜栓日:2018年4月8日
()は模範解答
栓:天然コルク、液漏れなし
グラス:バルーンタイプとボルドータイプを使用しました。香り自体はバルーンタイプのほうが好印象でしたが、味わいはボルドータイプのほうが表現されていて、総じてボルドータイプのグラスのほうがよいと思いました。
 
外観
色調:麦わら色(黄金色)
濃淡:やや濃い(濃い)
透明度:澄んだ
粘性:中程度(やや強い)
 
香り
強弱:中程度〜やや強い(強い)
複雑性:やや高い〜中程度(高い)
クオリティー:良質な
特徴:カリン、アプリコットジャム、甘草(カリン、白い花、蜂蜜、オレンジピール、ドライフルーツ、白スパイス)
 
味わい
ボディー:中程度(しっかりした)
バランス:良
特徴:酸が穏やかで、コンポートっぽい感じとアフタに独特な苦味。醸し感があります(熟した果実を思わせるとろりとした味わい。心地よい塩味と苦味がありしっかりとしたボディー感
柔らかさ:中程度〜やや高い(やや高い)
酸味:中程度
ミネラル:中程度(やや高い)
アルコール:中程度〜やや高い
余韻:やや長い
 
コメント:素朴な味わい。酸が柔らかく、自然派の造りっぽい。(オレンジワインとも言うべく、かなり濃い黄金色でエキス分がしっかりとある。塩味からくる旨味が特徴なので、塩麹を使った和食や鶏肉の照り焼きなどと合わせたい。)