Kerner Camel Farm 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2429.html

セパージュ:ケルナー100%
KALDI旭川店で購入。3,240円。
 
抜栓日:2018年1月26日
コルク:合成コルク
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました。
 
色:程よい濃淡のややグリーンがかったイエロー。輝きあり、にごりなし。グラスの底に微発泡。
ディスク:厚めのディスク
脚:やや高い粘性。アルコール度数13%。
 
香り:なかなかフレッシュ、というか尖った感じの柑橘香。青りんご、和梨の香り。ちょっとレモンのニュアンス。ミネラル感もそこそこ。酵母香というかシュルリーっぽい香り。若干のハーブ香。
 
味わい:けっこうシャープな酸。ライム、青りんごのような果実味。若干の苦味あり。基本的にかなりドライな味わい。アフタにレモンを連想させるような酸が感じられます。
少し時間が経ってくると、かなり酸が主張してきます。こういう酵母なのかな?
ここまでアルコール度数が高いのは、補糖しているからなのでしょうか?
とても綺麗に造られているワインだともいます。