Bourgogne Pinot Noir Nicolas Potel 2004

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-309.html

セパージュ:ピノ・ノアール
札幌東急にて購入。税込1890円。今考えると、結構お買い得だったと思います。
色は薄い。やはり2004年なのだろうか。ルジェのブルゴーニュパストゥグランのときもそう思ったが、結構薄いエンジ。縁はややオレンジ。ちょっと冷えていたので最初は香りがあまりたたなかったが、それでも非常に果実味あふれる、上品な、しかし力強い香り。時間とともにこの香りは強くなる。スワリングするとちょっとミント系の香りも出てくるが、決していやな感じではなく、あくまで上品。いつまでも嗅いでいたい感じ。口に含むとベリー系というか、これがピノノアールなんだという感じです。酸味もとても上品。全体的には薄いが、水を足したような薄さでなく、どことなく上品さが漂います。とてもおいしい。これで1890円は、とてもお買い得です。時間がたつほどに果実実が感じられ、甘みも出てきました。本当にバランスがいい。2004年で今が飲み頃なんでしょうけれど、お勧めですよ。おいしいです。二日目では、うまみは大分抜けていますが、えぐみなく、そこそこいただけます。良い作り手は良いワインを生み出すんですね。