寄せ植え

ガーデニング初心者なので、寄せ植えにも興味有り、見よう見まねで始めています。しかし、これはなかなか難しいです。

いったい何を植えたらいいのかが分からない。お金をかければいいのが出来るんでしょうけど、お花ばかりにお金もかけられないし・・・・。だれかコツを教えてください。

今年は手始めですがこんな風にしてみました。

2008062f102f802fb0092380_0184037 キンギョソウと、ロベリアとコリウス(三種類)を植えてみました。

キンギョソウも50円、コリウスもひとつ50円、ロベリアも一株50円で、それを三つに分けました。

このあと、キンギョソウの花が一度おちましたが、なんどか新しいつぼみが出来ました。その様子は次です。

200806241831000

白いサフィニアが伸びすぎたのでちょっと切って挿し芽したものが追加されています。

この寄せ植えの向こうにはアサガオが芽を出しているプランターが見えています。

P1000452

そして、黄色のほうのキンギョソウが一斉に花開きました。赤いほうのも、もう少しでど〜っと開花しそうです。

 

P1000457 その後、こんな風になりました。サフィニアをピンチしたものを指してみました。