バリアフリーおもちゃ博

P1000697 先週の土曜、日曜(23日、24日)と大雪アリーナで

バリアフリーおもちゃ博 in 旭川

という企画があり、遊びに行ってきました。

アリーナ内には、いろいろな玩具メーカーの展示あり、舞台での催しものあり(林ゆかりさん、丸田さとみさん、司会ご苦労様でした)で、楽しんできました。

ちょうど行った時にはオーストラリア人のバルーンアートの催し物があり、風船をいただいてきました。

P1000695P1000696  

 

 

 

 

ちょうど、うちの娘さんがバルーンアートの作品をいただく番になって丸田さとみさんにインタビューされ、固まっていたのがとっても良い思い出でした。

P1000700 オーストラリア人に"How are you?"といわれ、うちの娘さん、"I'm fine thank you!"と答えたんだそうです。(いちおうミネルバに通っているもので)

そこで、さとみさんに「英語習っているの?」ときかれ、思わず「うん」と答えてしましました。

そこで、丸田さとみさんに、「英語好きですか?」と質問され、完全フリーズしていました。

あとで聞くと、「きらい、と答えたら、外国の人に悪いし、好きと答えてはウソになるし…、そういう場合はどう答えればいい?」と聞かれ、たじたじになってしまった親たちでした。