子ども劇場

旭川子ども劇場

いろいろな活動を通して、子どもたちの感性を豊かに育てることを目的としたサークル団体です。「おやこ劇場」なんて言う言い方もあるそうです。全国津々浦々、こういった団体が存在しています。

先日、とある公演を目にすることがあり、ちょっと調べてみました。

もともと旭川には旭川子ども劇場協議会ってのがあって、そこが中心となり、旭川で以下の4つの子ども劇場があるみたいです。

いろいろな催し物が行われているようで、劇団 風の子なんかが公演にきています。劇団風の子は、剣玉や、独楽回し、お手玉など昔の遊びを、演劇などを通して子どもたちに伝えてくれます。

全国的規模としては子どもNPO 子ども劇場全国センターってところがあります。

こういう活動を通して子どもたちが、すくすく育ってくれることを望みます。