Barbera d'Alba lo Zoccolaio Sucule 2005

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-53.html

セパージュ:バルベーラ 100%
アクアヴィタエよりオークションで購入。1980円。
たしかにでかい瓶。おもい。コルクにはゾッコライオと2005が描かれています。下の方はすこーし染みていたけど全然大丈夫。色は紫、結構濃いです。香りは、バルベーラのブドウの香りなんでしょうね。ラズベリーブラックベリー、カシス、チェリーってところかな?ほんとうきうきする感じですが、バルベラ・ダスティーよりもちょっとばかり複雑な感じです。いい香り。これもイタリアって感じでとっつきやすいです。2005年と新しいせいか、ちょっとばかりタンニンを感じますが、ぜんぜん渋くはありません。むしろこのタンニンのせいで重厚感が出ています。たしかに全体にバランスがよい。最後の方にちょっと苦み成分が出てきますが、これも心地よい感じです。この日は牛タン焼きと一緒に飲みましたがよく会います。この手のイタリアワインは結構餡でも合うんじゃないんでしょうか。アフターもそこそこで、PP93点はうなずけますよ。コストパフォーマンス高し。2日目は、ちょっと酸味が表に出てきましたが、ほとんど気にせず、変わらない味わいでした。