Pesquera Ribera Del Duero Reserva 2004

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-160.html

セパージュ:テンプラニーニョ100%


ル・ヴァン・ヴィヴァンより購入。4725円。

コルクにはペスケラの刻印あり。全く漏れていなかった。技術の高さを感じさせます。抜栓後の香りはあまり感じませんが、グラスに注いだ後の直後の香りは、やはりスペイン独特の香り。独特な甘さ、それでいて一部八角のような香り。イチゴの要素も感じられる。フランスワインではあまり感じない香り。スワリングで、黒インク、ブラックベリー、チョコレート、家の娘さんはブルーベリーを醤油につけた匂いと言っていました。これは的を得ていると思います。色はかなり濃い紫色。向こう側は見えません。南フランス系の色です。とても綺麗。服についたらとれないだろうなぁ、という感じ。味は、たしかにメルロー系の甘さを感じます。ピエダングローと一緒に飲むととても甘く感じます。タンニンもそこそこ感じ、奥様は最初苦手と言っていましたが、チーズと合わすと飲みやすくなったと言っていました。自分は好きな感じです。ニュアンスとしては、プピーユに似ているかな。テンプラニーニョ100%ということで、とても美味しくいただけました。