Duckhorn Vineyards Napa Valley Merlot 2009

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1499.html

セパージュ:メルロー83%、カベルネソーヴィニヨン10%、プティヴェルド2.5%、マルベック2.5%、カベルネフラン2%
抜栓日:2015年2月23日
濃いパープルルビー。グラスの向こう側の指が見えません。最初、やや閉じ気味の香りも、ほどなく開いてきます。プルーン、紫の実の香り。スワリングでミネラルを感じます。すこしの金属っぽさ。さらに少し時間を置くと、ブルーベリーから、モカやカカオを思わせるような厚い香りに変身してきました。樽香の成分から来るのでしょうが、果実香との一体感がとてもいい感じだと思いました。味わいは、しっかりとしたタンニン、なめらかな酸があって、果実味がとても豊富。いかにも「完熟したぶどうから造ったぜ〜」という完熟感がメルローらしさを表していると思いました。自分的にはプピーユとニュアンスが近い印象です。