Robert Mondavi Private Selection Pinot Noir 2009

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-694.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%

イオン西ショッピングセンターの酒屋さんで購入。2780円くらい。
2011年5月26日抜栓。コルクは合成コルク。ワイン名および、"Wine to me is passion. It's family and friends. It's warmth of heart and generosity of spirit. Robert Mondavi"とかかれています。グラスはリーデルのオーヴァチュア赤ワインを使用。色は透明感のある薄いガーネット。曇った感じはしませんでした。やや力の無さを感じます。香りは、ベリー、いちごといった感じで、スワリングによりやっぱりセメダイン系の香りがします。味は、最初からジャミーな味。タンニンはあまりなく飲みやすい。しかし酸味もあまり感じず、ひたすらジャミーな味です。これはこれでアリだと思いますが、カリピノは、やっぱりセメダイン系の香りってのが自分の印象としてあります。オーボンクリマぐらいしかあと飲んだことないけれど。ニュージーランドやオーストラリアのピノも同じ系統の印象があります。翌日もあまり変わりありませんでした。しかし、4日目に飲んでみると、セメダイン臭は消え、ジューシーでとても飲みやすく変化していました。そういった意味では、良いワインですね。