Marsannay Les Echezots Philippe Charlopin-Parizot 2009

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-759.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%

割田屋より購入。3980円。
2012年3月6日抜栓。コルクにはドメイン名とVintageが刻印されています。普通なコルク。液漏れなし。グラスはリーデルブルゴーニュタイプを使用。色はけっこう濃いガーネット。ややドヨーンとした印象の色合いです。土っぽい艶というのかな?香りは、これも重たい印象。腐葉土、きのこ、ハーブの香り。とても土の印象が強い香りです。しかし決して不快な匂いではありません。重たい感じ。ベリー系の香りはあまりしません。娘さんは絆創膏の匂いと言っていました。なるほど、そんな感じにとれないこともありませんわ。最初のアタックはタンニンが来ました。結構重たい感じ。何度も出ますが土のニュアンス。しかしその奥には酸が出てきます。結構タニックなワインです。もう少し後のほうが飲みやすかったかもしれません。なんとなくマルサネって、ロゼが有名なので軽いイメージがあったのですが(勝手なイメージ)決してそんなことはありません。意外と力強さがあるんだな〜と思いました。ジュヴレ的な感じでしょうか。後口にミネラリーな感じもとれます。奥さんは最初、香りを見た時に、これはボルドー?と言っていました。時間とともに香りに厚みが出てきます。中1日おいて、3日目に飲んでみましたが、かなり落ち着いた感じの味わいになっていました。タンニンはしっかりとしているものの渋くはなく、果実味はそこそこ保たれていました。もしかして2日目が一番よかったとか。