NoraPon Rouge 2011

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-858.html

セパージュ:北海道乙部町メルロー 80% 北海道乙部町産ヤマ・ソーヴィニョン 20%


河井商店より購入。2520円。
抜栓日:2013年4月2日
コルク:刻印なし。口側は蝋かな?
液漏れ:染みなし。液漏れなし。
グラス:オープンナップ・ユニバーサルテイスティング40タイプを使用。


色:比較的濃い目のパープルルビー。けっこう深みがあります。
エッジ:しっかり。
脚:そこそこ粘調度あり。
ディスク:厚みはさほどありません。


香り:ラズベリー系の香りがして、次に草の香りを感じました。その後じっくりと香りをみると奥の方からストロベリーのジャミーな香りが顔をのぞかせます。スワリングで紫色の果実の香りがしてきます。香りからはむしろピノを思い浮かべました。娘さんはパンの匂いがするって言ってました。
 
タンニン:ぜんぜんタニックなところはありません。歯茎にもあまりタンニンを感じない。味わいのなかにどしんと腰を落ち着けたタンニンがあります。
 
味:おっと、びっくりするような酸。ちょっと舌に微発泡なのかわずかに刺激があります。ママちゃんは「刺激的な味わいだけど、美味しいよ」と言っていました。確かにそんな感じ。ぐっと迫ってくる酸の陰に、甘酸っぱい木苺が顔を出している、そんな印象の味わいです。ほんと素朴で山葡萄のいいとこがでているなぁ〜って感じです。
2日目はかなり酸がきつくなりました。かなり酸っぱい山葡萄を食べている感じです。