NORA Blanc 2011

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-852.html

セパージュ:北海道乙部町シャルドネ 95%、リースリング 5%

抜栓日:2013年2月4日
コルクには何も書いていませんでした。上部は蝋の栓なのかな?グラスはリーデルのオーヴァチュアを使用しました。5ヶ月くらい寝かせてあったので少しオリが溜まっていました。最初グラスに注ぐと、色は綺麗な透明感のある黄色でした。しかし、さすがにオリ混ざってしまうので、3杯目くらいにはやや濁りが出ています。
香りは最初あまり立たず、レモン系柑橘香がしました。徐々に温度が上がると酸っぱいみかんの香りがしてきます。全体的にはさほど香りが閉じ気味であまり強くはありません。やや野性的な香り。娘さんは梅酒の匂いと言っていました。
味わいは、酸、というよりもすっぱいです。レモンかじったような酸っぱさ。キリッとシャープな酸です。ミネラル感は結構感じます。ちょっと経つとほんのりと酸っぱいブドウのニュアンスを感じます。味わいも結構野性的、その後またレモン系の酸にもどりました。うちのママちゃんは結構気に入ったようで美味しいとおかわりしていました。酸の際立ったワインが好きな人とそうでない人で好みが分かれると思いました。へぇ〜、シャルドネリースリングなのか。ブラインドでは全然当てられない・・・