RICCA Chardonnay 雪の系譜 宝水ワイナリー 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1703.html

セパージュ:シャルドネ
宝水ワイナリー直売所より購入。2,808円。
 
抜栓日:2016年3月12日
コルクはDIAM。やや短め。液漏れはない様子です。グラスはリーデルのオーヴァチュアを使用しました。
色はうすめのイエローで、輝きがあります。ディスクはやや厚めに見えます。脚は中程度の粘性を感じさせます。
香りは、リンゴ、白桃の香り、白い花。ちょっとオークのニュアンスも感じられます。樽使ってるのかな? 石灰やミネラル感も感じられます。ただ、香り自体はやや弱めです。
味わいは、酸は穏やかで、心地よい軽い苦味を感じます。味わいにやや厚みを感じます。余韻は中程度で、シトラス系のニュアンスが残ります。やや残糖を感じますが、とても飲みやすいニュートラルなシャルドネだと思います。
2日目も変わらぬニュアンスで美味しくいただけました。