松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2017

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2658.html

セパージュ:ミュラー・トゥルガウ
松原農園にて購入。1800円位
 
抜栓日:2019年10月27日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:INAOテイスティンググラスを使用しました。

色:ものすごくほんの少しグリーンが入ったイエロー。濁りなし、輝きあり
ディスク:中程度の厚さ
脚:さほど粘性を感じません。
アルコール度数:11.5%

香り:ラムネ香、マスカット香。若干オイリーなニュアンスも感じますが主張するほどではありません。爽やかな印象の香り。でもリリース直後よりはフレッシュ感が抑えられ、おとなしくなったような気がします。白いお花のニュアンスも徐々に出てきます。沢庵香というか還元的要素は感じません。

味わい:酸はまだまだ健在。味わいも残糖は若干ありますが、ラムネ感もしっかりとしていて、エレガント系の味わい。厚みはさほどありませんが、食事の邪魔をしない秀悦なワインだともいます。ドイツとの飲み比べは勉強になりました。