Silvaner and Kerner Cocoromi Series CocoFarm 2017

f:id:akirais:20210320170840j:plain:h320
セパージュ:シルヴァーナ77%、ケルナー33%
ココファームより購入。3,000円

抜栓日:2021年3月20日
栓:DIAM5
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました

色:程よく色づくイエロー。グラスには気泡が沢山。濁りほぼなし。
ディスク:比較的厚め
脚:さほど粘性は感じません
アルコール度数:12%

香り:黄色い花、石灰の香り、ミネラリー、かなり堅いイメージの香りです。その奥にほんのりと柑橘香、青りんご香が感じられます。ほんと硬質で冷たい感じのニュアンス。ちょっと温度が上がるとアカシアとかの白い花系の香りも感じられます

味わい:微炭酸、というよりは結構なシュワシュワ。結構な酸を感じます。この酸がアフタまで引っ張られていって、最後の方に蜜を感じます。かなりクリスタルな味わい。透明感というか、硬質感というか縦方向にぴーんと張り詰めた味わいがとても印象的。中盤にすこし厚みがあってこの辺がケルナーの所以かな?とか思いました。ザワークラフトとかと合わすとこの酸がとてもマイルドになって相性が良いと思いました。こういったタイプのワインは食事に合わせやすいんじゃないかな?