2018年ワイン総括

2018年のワイン総括をしたいと思います。
f:id:akirais:20190101011332j:plain
2018年は合計でのべ296種類のワインを飲みました。なぜ種類と記載するかというと、ワイン会などで、1本のワインを全部飲んでいるわけではないからです。
昨年、一昨年に比べると本数減っています。これは、主催するワイン会が減少したためです。
国別にみると、

日本 91
フランス 85
  ブルゴーニュ 24
  ボルドー 12
  ローヌ 9
  シャンパーニュ 8
  アルザス 6
  ロワール 7
  その他 19
イタリア 52
オーストラリア 15
アメリカ 10
ドイツ 8
オーストリア 7
スペイン 6
チリ 6
南アフリカ 4
その他 12

と、日本がもっとも多かったです。イタリアが善戦しているのは、Vino Hayashiのイタリアワイン講座、土着品種研究会の頒布会を購入したためです。
もうすこし各国のバランスを良く飲んでいけたらな~と思います。

また、ワイン会ももっと開けたらと思うのですが、場所がなかなかなくて苦戦しています。
今年は、すこし畑に行くことができたので、その点では自分の行動範囲が広がりました。

来年はどんな年になるのでしょうか?