20170718 第24回 ABC定例会 @ プレリアス テーマ:4000円以下の泡

昨日は、第24回のABC(Asahikawa Blindtasting Circle)定例会でした。場所はいつものブレリアス。テーマはこの季節にピッタリの4,000円以下の泡でした。
 

いつものように、グラスがならびます。しかし、泡って全然わかりません。シュワシュワしていてなんとなくニュアンスちがうな、というのはわかりますが、品種や国なんて全然わかりませんでした。


登場したのはこちらです。
左から
l'appetilland Brut Nature Montlouis sur Loire
Lumiere Petillant 2010
Blanc de Blancs Methode Tradisionnelle Vin Mousseux de Qualite Viognier
Chapel Down Brute NV
l'ancestrale Vouvray Domaine Vincent Careme
Ayala Brut Majeur
Razenberger Bacharacher Riesling Brut Mittelrhein 2009

の7本。
シャンパーニュは1本。ロワール2本、イギリス1本、ローヌ1本、ドイツ1本、日本1本。
いずれも個性にあふれる「泡」でした。
しかし、また同じものでてきても絶対に当てられません(T_T)

大変勉強になりました。