Le Briseau Blanc Domaine Le Briseau 2015

f:id:akirais:20181220191840j:plain:h320
セパージュ:シュナン・ブラン
MARUYAMAYAより抱合せにて購入。4,500円くらい

抜栓日:2020年1月11日
インポーター:ヴァンクール
栓:天然コルク
液漏れ:なし。コルクに一部カビ有り
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました

色:比較的色づいたイエロー。ほぼ濁りなし。輝き有り
ディスク:中程度~やや厚め
脚:中程度~やや高めの粘性
アルコール度数13.5%

香り:抜栓直後、やや埃っぽいニュアンスがありましたがほどなく消失しました。梨、桃の香り。かりん、蜂蜜をお湯に溶かしたようなニュアンス。ミネラリーな要素が結構強め。いわゆるビオ香はさほど感じません。透明感のある凛とした感じを受けます。スワリングしてみるとヨードというか潮の香りが結構上がってきます。なかなかいい感じですね。

味わい:最初、焦げたニュアンスを感じましたがほどなくその感じは消えました。酸はしっかりとしてますが、総じてやわらか。液質に厚みを感じます。ふくよかな味わいの中にさんに裏打ちされるシャープな印象を感じます。余韻も比較的長く、とても爽やかでさっぱりとした印象があるのですが、しっかりと厚みがあるワイン。これうまいですね。タチのムニエルと合わせましたが、なかなかいいマリアージュでした。はんぺんを焼いたやつでも大丈夫でした。驚きは塩辛でも生臭くなることなくいい塩梅にマッチしていました。

f:id:akirais:20181220191848j:plain:h320