Anticonstitutionnellement Les Sabots d'Helene 2016

f:id:akirais:20190820184249j:plain:h320
セパージュ:グルナッシュ・ブラン、マカブー、ミュスカ・プティ・グラン
maruyamayaより抱合せにて購入。3,850円(税込)

抜栓日:2019年12月18日
インポーター:円山屋今村昇平商店
栓:DIAM3 蝋キャップでした
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました

色:やや濁りのあるゴールドのような色合い。アンバーって表現するのかな。輝きあり。グラスのそこにたくさんの気泡が見えました
ディスク:中程度からやや厚め
脚:さほど強い粘性は感じません。
アルコール度数:14%

香り:杏や蕎麦の蜂蜜の香り。酢エチのニュアンスがありますが、不快なレベルではありません。いわゆるナチュールだよね、ってニュアンスの感じ。香り自体は横に広がっていく感じで、どことなく漢方的な、リコリスのようなニュアンスや、香木っぽい香り、発酵系のニュアンスを感じます。いい香りとするか、だめな匂いと感じるかは、人それぞれだと思います。うちのママちゃんは「いい感じの香りだわ。でも、人によっては沢庵って言う人もいるかもね」と、どストレートな表現をしていました。ナチュール系が好きな人にはたまらない感じだと思います。

味わい:これまた、ナチュール系の味わい! 酢エチ、揮発酸、塩気あり。厚みのある味わいで、リンゴっぽい印象や、これ、放おっておくと豆になるよね、的なものもあり、尖っている味わいかとおもえば、丸みのあるふくよかな味わいにも感じて、楽しいです。自分的にはややぽってりとした味わいに感じます。口の中に感じる微炭酸がアクセント。SO2無添加