Colli di Luni Vermentino Costa Marina Vendemmia Ottaviano Lambrushi 2018

f:id:akirais:20200122095814j:plain:h320
セパージュ:ヴェルメンティー
ワイン会にて

抜栓日:2020年1月21日
澄んだ輝きのあるイエロー。グラスのそこに小さな気泡がいっぱいついていました。
とてもフローラルなニュアンスで、柑橘香、レモン香、シトラスの香り。時間が立ってくると石鹸のようなニュアンスも出てきます。かなり華やかで、白い花を連想させます。味わいもとてもフレッシュなインパクトで、酸はしっかりとしていて、若干の苦味を感じさせます。そして余韻が結構長め。
アルコール度数13%
これブラインドでの提供だったのですが、イタリアワインが好きなメンバーさんの持ち込みだったので、土着品種であることは想像ができたのですが、ヴェルメンティーノと聞いて、あ、なるほど!と納得のいいワインです。