Vermentino di Sardegna Antonella Corda 2016

f:id:akirais:20190726184908j:plain:h320
セパージュ:ヴェルメンティー
Vino Hayashiのイタリア土着品種研究会の資料。3,800円。

抜栓日:2020年5月20日
インポーター:Vino Hayashi
栓:DIAM5
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました

色:ほんのり色づくイエロー。濁りなし、輝きあり。グラスのそこに若干の気泡
ディスク:やや厚め
脚:中程度の粘性
アルコール度数:13.5%

香り:フローラルな印象。白い花やアカシアのニュアンス。ちょっとオイリーな香りもあります。スパイシーな要素も感じられます。レモングラスやカルダモンの香り。なかなかしっかりした香りで、若干の酵母感もありますか。ミネラリーなニュアンスも。グレープフルーツの苦味を連想させる香りもしっかりと感じられます。ちょっとウッディーなニュアンスもあります。なかなか高級感のある香りの集合体。

味わい:酸はまろやかで、味わいにかなりの厚みを感じるオイリーな液質。でも爽快感や爽やかさがあって、ほどよい果実甘味が旨味を引き出しています。中盤から後半にかけての苦味要素が比較的特徴のある味わい。そして、ミネラルと表現すべきか、塩味と表現すべきか、そんな印象の味わいがあとを引きます。余韻が結構眺めです。餃子と合わせてみましたがなかなかいいマリアージュ。キムチでも大丈夫なポテンシャル。

f:id:akirais:20190726184920j:plain:h320