20200809 久しぶりの多田農園ワイナリー

ちょっとご無沙汰だった多田農園に午後からお邪魔しました。
他にも用事があったので、ピノ・ノワールの畑と、メルローの畑の見学のみです。
多田さんにもちょうどお会いできて、すこし立ち話。
多田農園さんは、宿泊もやっていて、やっぱりコロナ対策が結構大変で試行錯誤でやっています、とのことでした。
今日もちょうど宿泊のお客さんが来たところに遭遇しました。

ブドウは結構いい感じで房も成長していると思います。
ここ数日の強風で、支柱が4本ほど傾いたとのことでした。自然相手のことですから、なかなか一筋縄では行かないですね。

これからの成長が楽しみです。
今年はいい収穫になる予感です!

f:id:akirais:20200809152156j:plain
2007年植樹のピノ・ノワール
多田農園ワイナリーで一番古いブドウ樹です。

f:id:akirais:20200809152241j:plain
しっかりとした房。大きな病果もみあたりませんね。

f:id:akirais:20200809152325j:plain
ちょっとバラけた感じの房

f:id:akirais:20200809152335j:plain
今年、なかなか房しっかりしていると思います

f:id:akirais:20200809152355j:plain
f:id:akirais:20200809152459j:plain
f:id:akirais:20200809152535j:plain
選定も終わって、背丈がそろっていますね

f:id:akirais:20200809152552j:plain
おや?
f:id:akirais:20200809152611j:plain
もしかして、飛び玉?
今年はVereson早いかもしれませんね
※飛び玉:房内に一つ、二つ着色した粒のこと


f:id:akirais:20200809152942j:plain
2011年に植えたピノ・ノワール

f:id:akirais:20200809153032j:plain
こちらはバラけている房が多い印象です。
クローンが違うのかな?
f:id:akirais:20200809153314j:plain
f:id:akirais:20200809153420j:plain

f:id:akirais:20200809153743j:plain
2010年植樹のメルロ
ここのメルロは、一度病気でかなりダメージを受けたのですが、その後の手当で徐々に復活。
今年は結構いい房ができているように見えます。

f:id:akirais:20200809153811j:plain
f:id:akirais:20200809153821j:plain
このメルロは、けっこうバラ房で、房の長さが長めに感じます。

f:id:akirais:20200809153944j:plain
f:id:akirais:20200809154317j:plain
f:id:akirais:20200809154341j:plain
f:id:akirais:20200809154356j:plain
実際こうやって、自分で畑に行って、ブドウの成長を見ると、飲んでいるワインってこうやって育っていくんだな~ってのが実感できてとても勉強になります。

今週天気の関係で色々なところに行けなかったので、時間を作って他のワイナリーさんも見学に行こうと計画をしています。

多田さん、お忙しいところありがとうございました。
また見学に行かせていただきます。