20201220 ふらのワインでアイスワイン用ブドウを収穫

ふらのワインさんに、アイスワイン用ブドウの収穫体験に参加しました!
以前からアイスワイン用ブドウを収穫しているのは知っていましたが、今回、ちょうどタイミングが合って参加することが出来ました。

f:id:akirais:20201220064039j:plain
-15℃の中、朝6時45分にワイン工場前集合。
こんな時間にここに来たのは初めてです(笑)
昨日の17時にWebサイトで告知したにもかかわらず、ボランティアの方々が30名ほど集まっていました。すごい人気です。

このあと畑に集合し、注意事項を聞いた後に収穫です。

f:id:akirais:20201220065837j:plain
ブドウ樹にはネットが掛けられていました。獣害防止だとおもいます。鹿っぽい足跡もありました

f:id:akirais:20201220065836j:plain
まずはふらのワインの皆さんのご挨拶

f:id:akirais:20201220065850j:plain
収穫の注意点などを解説している高橋さん。右隣が所長さんかな?

f:id:akirais:20201220065845j:plain
こんなに雪が乗っていますが、ブドウがたわわに成っています

f:id:akirais:20201220070728j:plain
ブドウ品種はふらの2号という交配品種

f:id:akirais:20201220070737j:plain
さて、これから収穫!

f:id:akirais:20201220082528j:plain
最初は薄暗い中でしたが徐々に太陽が出てきて、十勝岳連峰がとても綺麗でした。


こっそりと、ブドウを食べましたが、まさにふらのワインさんのアイスワインを食べているような、濃厚な甘さと強烈な酸が印象的な味わいでした。
聞くところによると、アイスワイン用のブドウを12月に収穫するのは過去に1回くらいしかないそうです。

f:id:akirais:20201220083804j:plain
皆さん、収穫終盤です

f:id:akirais:20201220084118j:plain
こんなに獲れました!!

f:id:akirais:20201220084147j:plain
ここの畑には鳥居があります

最後は、ふらのワインの高橋さんのご厚意で搾汁するところも少し見学させてもらいました。

f:id:akirais:20201220090019j:plain
同時進行で、さっそくワイン工場ではプレス

f:id:akirais:20201220085542j:plain
ブドウが凍っていて固くて、なかなか搾汁出来ません!
Brixは48!!

めっちゃ寒かったけど、とてもいい体験が出来ました。
来年もタイミングが合えば参加してみようと思います。
高橋さん、ありがとうございました。
いいワインを造ってください!

f:id:akirais:20201220091140j:plain
雄大十勝岳連峰を眺めながら帰路につきました。