20201118 ふらのワイン訪問

午後からふらのワインさんを訪れました。

f:id:akirais:20201118143656j:plain
ワイン工場ちかくの自社畑
手前の何も植えていないところは、ダメージを受けたブドウ樹を抜いたところで、ここには来年新しい白ぶどう品種を植えるそうです。

f:id:akirais:20201118143715j:plain
こちら側は、ちょっと見づらいですが、今年植えられた畑になります。

f:id:akirais:20201118143726j:plain
畑では作業中でした。

f:id:akirais:20201118144557j:plain
ふらのワイン

f:id:akirais:20201118143126j:plain
今日行った理由は、ちょうど今日より、ふらのワインの新酒(2020年醸造)の発売日だったからです。
富良野市内でしか販売しない新酒です

f:id:akirais:20201118144652j:plain
ワインを購入してから、ふと向上横にあるブドウ畑を見ると、人影が・・・
なんと、高橋さんでした。

f:id:akirais:20201118145738j:plain
ここは昨年植えたピノ・ノワールの畑でした。
高橋さんは、夕方、お忙しいところ、また寒いのに、アポ無し突撃にも関わらず、快くお話してくださいました。
全体的にはふらのワインも良作だったようですが、若樹は、残念ながらダメージを受けたようです。
いろいろとお話してくださって、大変勉強になりました。

f:id:akirais:20201118162218j:plain
今日購入したワイン。
白はイルシャイ・オリベールという品種
ロゼはニューヨークという品種です
新酒富良野は2008年発売開始、新酒富良野ロゼは今回新発売となりました。

後で飲んでみます。


もしかしたら、今年もアイスヴァイン用のブドウ収穫があるかもしれないとのこと、タイミングが合えば収穫にいってみようと思います