Bourgogne Aligote Koji Nakada 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1897.html
f:id:akirais:20210619212428j:plain:h320
セパージュ:アリゴテ
Wine & Liquor FUJIYAより購入。3,850円。
抜栓日:2021年6月19日

天然コルク、液漏れなし。
程よく色づいたイエロー。濁りなし、味方によっては若干グリーンの要素も感じられます。
香りの第一印象はややヒネた感じ。その奥に清楚な白い花のニュアンス、すずらんの香りがあります。抜栓直後に酸化的ニュアンスがやや強めに感じて、あ~だめかな~って思ったけど、ややしばらくするとヒネ感が感じられなくなってきました。
酸は思ったほど強くはなく、やはり味わいにも若干ヒネた感じありますが、それでも温度が上がってきたせいもあって、レモンなどの柑橘系の味わいがしっかりと感じられるようになりました。味わいに厚みは感じませんが、時間経過で開いてきた感があって、ファーストインプレッションとのギャップが面白い。逆に後半、氷を入れて飲むとうまいです。