FJS Zwei kWtN 2016

f:id:akirais:20211129205617j:plain:h320
セパージュ:ツヴァイゲルトレーベ
どっから買ったんだろう?

抜栓日:2021年11月29日
王冠。てっきり炭酸系かと思っていたらスティルワインでした。
色合いはやや濃い目のロゼ。濃いめのサーモンピンクと言ったところでしょうか。
木の実、ブルーベリーのジャム、ベッコウ飴の香り。酵母香なのか、結構独特なニュアンス。若干豆っぽさもあるかもしれませんが不快な感じはしません。スワリングすると白胡椒系のニュアンスや香木、醤油の香り。ブルースさんのワインで、ぴのろぜとかも同じようなベクトルを感じます。蔵付き酵母なのか、ブルース節なのか。
酸はしっかりとしていて、絶妙な甘酸っぱさがとても印象的。野性味もあり、チャーミングさも兼ね備える味わい。滋味というか、厚みというか、しっかりとした味わいで、余韻も比較的長め。ママちゃんは「あら、これ美味しいわね」と。食事に寄り添うワインだな~。

f:id:akirais:20211129205629j:plain:h320