Coco 10R Zweigelt 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2788.html
f:id:akirais:20210627202606j:plain:h320
セパージュ:ツヴァイゲルトレーベ
ココファームより購入。3,500円。

比較的濃い目のルビーガーネット。輝きあり、濁りなし。
木の実や、山ぶどうの香り。紫色の実を潰したときの香りを連想させます。酸を感じるニュアンスもあり。とてもフレッシュな印象と、奥底には若干豆臭を思わせるようなニュアンスもあります。スワリングすると上品な山葡萄を連想させる香り。徐々に醤油系の大豆発酵っぽい感じもあります。縦方向に伸びる香りの要素。なかなかおもしろい。
乳酸系だけどとてもしっかりとした酸がベースにあり、紫果実をそのまま絞った果汁を思わせるような味わい。厚み自体はさほど感じないけど、スパイシーな要素が口の中から鼻に抜けていく感じ。味噌漬けの豚肉焼きと合わせてみましたが、なかなかいいマリアージュで、値段を考えなければ食中酒としてとてもいいワインだと思います。もちろんワイン単独でも楽しめます。