旭川と札幌

今日は、午前中から札幌に行ってきた。

ここ連日の雪で旭川はすっかり冬化粧。いつもは、札幌まで車で行くんだけど、今日はひさびさにJRで行ってきた。

 

札幌についてびっくり!! 雪ないじゃん!! 同じ北海道なのにズルイよ!!

 

でも4時頃にJRに乗るときには、札幌でも雪降ってきたので、こりゃ〜、旭川と同じになるかな? って、まだならんか。

 

旭川では12月1日から街にイルミネーションが点灯したみたいだけど、こんど見に行かなくっちゃ。札幌のホワイトイルミネーションくらいに、全国規模になるような工夫が欲しいね。旭川のイルミネーションは、あさひかわ街イルミネーションっていうらしい。ホームページ見るとけっこうきれいね。

こんな、旭川のイルミネーションに、いろんなネーミングがついていること、みんな知っていた?

  • イルミネーション駅彩灯
  • ナナカマドイルミネーション
  • フレンドリーイルミネーション
  • ウェルカムイルミネーション
  • 旭橋通イルミネーション 

 

というらしい。写真で見る限り、けっこー綺麗じゃん!! 第二の旭川名物になるか?さて、どんな企画を考えたら、全国に発信できるのでしょうか。さぁ〜、みんなで、かんがえよ〜。そんでもって、もっともっと旭川元気にしよ〜。