花菜里ランド

旭川市農業センターの名称です。かなりランドと読みます。

旭川神居町雨粉にあります。ここは、f:id:akirais:20070225151600j:plain 「農業支援機能」「都市と農村の交流機能」を兼ね備えた総合的な農業支援施設ということで、ホームページに乗っています。

我が家では、ここにある農業公園というところの池にいる鯉にえさをやるのをリクリエーションとして楽しんでいます。本館の前にある売店に鯉のえさが売られているのでそれをかってえさをやります。流石に冬は出来ないので、こんど温かくなったらまたupしますね。

ここでは、いろんなイベントもやっているようで、これからのイベントは

  • そば打ち体験:3月13日(締め切りが2月28日になってました。up遅かった!)
  • 花の苗作り講習会:3月27日

なんてのがあるようでした。今年度の分はまだホームページにはupされていませんが、平成18年度のイベントを見ると、他に

  • ときめき隊農産加工教室〜豆腐作り体験
  • ときめき隊料理教室
  • 子供稲わら工作作り体験
  • ヘルシーデザート作り
  • 味噌づくり体験
  • 子供アイスクリーム作り体験

なんてのがありました。広報にも情報が載っているようですので、ホームページ、広報を見てくださいね。