長五郎

そば処 長五郎

200801221155000 旭川の老舗そば屋さんです。壺屋さんの関連会社ということになっていますね。ここのお蕎麦は、本当に万人受けで、飽きることがありませんね。

し、しかし・・・。

以前はここに行くと、長五郎餅というか、そば餅が食前にでてきていたのですが、昨年12月から、商品そのものがなくなったんだそうです。あの、何ともいえない甘さのあんこがはいったお餅、結構好きだったんですけどね〜。

いまは、そば粥がでてきます。これもまた美味しかったですわ。

200801221156000_2  ここでは、入り口すぐのところで、そば打ちの実演をやっています。そこにあった蕎麦粉です。土開製粉という旭川の会社がつくっています。この蕎麦粉、それぞれ名前が付いていて、「打粉」っていうのは分かるんですが、その他、「知床」、「旭岳」って書いてありました。

場所

旭川市神楽4条6丁目
Tel.0166-62-9199