Chateau Saint Dominique 2003

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-337.html

セパージュ:樹齢21年のメルロー75%、カベルネ・フラン14%、カベルネ・ソーヴィニヨン11%
はえんじ色と紫を足した感じ。最初、香りはさほど強くないがそれでも甘い香り。味は、結構なタンニンを感じますがそんなに悪くない。あまり広がる感じはない。この日はハンバーグと一緒でしたが、一緒に飲むと、タンニンは引っ込みました。すこしすると甘さが出現。たしかに蜂蜜っぽい感じがします。全体的にはあまりこなれていない感じで、奥さまは渋い、渋いを連発していました。税抜き、2000円以下ですが、まぁ、こんなものかな?他の人のコメントをみても、いい印象を持った人があまりいなかったですね。

1日置いてみると・・・・

な、なんと、非常にタンニンがこなれて飲みやすくなっています。しかも、香りも初日と比べ物にならないくらい高い。味も、非常にこなれています。いまだ蜂蜜の味がしますが、その中に葡萄の味も隠れ、とてもおいしいです。メルローが前面に出ている感じです。抜栓直後よりも1日置いたほうが良かったです。ということは、デキャンタしたら良かったかな?