雨の運動会

今日は運動会!!

P1000313 奥さまは朝5時起きでお弁当を作っていました。

しかし朝から小雨で、空模様が心配されましたが、なんとか開会式も終えたところ、なんと雨ではありませんか。これでは仕方ありません。

P1000324 先生たちも、必死でした。なんとか、団体種目と、1年生6年生の種目を終わらせ途中で中止となりました。運動会は授業の一環ということで後日、残りを行うことになりました。 いやいや、先生も頑張ったし、生徒も頑張っていました。

 

 

残念なのは親たちです。我が家では雨のため、雨かっぱを持参し、観戦に行きました。なぜなら、傘は見る人たちの邪魔になるからです。大半の人はそのように用意していましたが一部の、それも一番前を陣取る人たちが、傘です。見ていて残念でなりません。

P1000325 また、雨で中止になり、かたずけの後、父兄席からもどるとき、ある方が「しかし、こんな天候で始めるなんで、学校も無茶するよね」と・・・。学校は、頑張っていたと思います。この天気で最初中止とすればしたで「何で中止にするんだろうね!」ってなことをおっしゃるんだろうし・・・・。

さらに、今年はアルコールを禁止します令が発令されていました。確かに去年は運動会にビールを持ってきている方、いました。今年はさすがに寒かったのもあり、いらっしゃらないようでしたが、大人のお祭りではないのですから、アルコールは論外だと思うのですが。これもお母様方の会話が聞こえてきてしまったのですが、「ビールぐらいいいじゃないね。泥酔する人がいるから悪いのよ。わ〜はっはっは!!」って、それ以前の問題ですから。

いろいろなことを考えさせられた雨の運動会でした。