折り紙

先週の火曜日の、FMりべーる・マダムケロコのちょっと長話という番組に、札幌の折り紙の先生という方が出演されていました。

今、FMりべーるでは、放送中の様子を生中継でネット配信しているので、その時の放送がどんなふうに行われているのか見ることができます。ちょうど、先週の放送で、折り紙の先生の放送を見ていたのですが、カエルやゲタなんかを折ったものを持ってきていました。また、折り紙の定番、ツルの変わった折型のものも紹介しており、4匹つながったツルとか、大きいツルの羽根に小さなツルがいっぱいくっついているものとかありました。すべて一枚の紙からできていると言っていました。

わたしもこんなツルなら折ることができます。尻尾がひとつで、羽根が3枚、首が2つのツルです。

P1000809 わかりますぅ?

長方形の紙で作るんです。

しかもこれ、おおきさは、こんなもんなんですよ。

P1000810 ペットボトルのふたに乗っていますです、はい。