Chateau Cheval Blanc 1987

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-132.html

セパージュ: カベルネ・フラン 58% メルロー 42%
ピーロートジャパンより、ラベルなしで、ということで格安に購入したそうです。実家で購入したものでした。ボトルの首に、シュヴァル・ブランの名前と、ロットナンバーのようなものがついていました。

コルクには1987のヴィンテージとシュヴァルブランの刻印がちゃんとありました。

色は褐色。エッジはやや薄くオレンジ色。最初、甘い香りが漂いましたが、それ以上の広がりはなし。タンニンはほとんど感じない。味に深みはなく、やや後口にスモーキーな感じがある。時間とともにやや樽香がのこる。アフターは感じられない。おそらく、ピークは過ぎてしまっていると思われるが、以前はすごかったんだろうなぁ、と思いました。