お米の収穫

まえまえから報告していた稲ですが、この前収穫しました。

P1002499P1002498   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というか、この写真を見て、変だと思った方、

鋭いです。

つい先日に、ちょうど家の点検に来てもらっていた家計画の方に指摘されました。

 

家計画のA氏   「あれ〜、水入ってますね」

うちのママちゃん 「はい、そのまま入れっぱなしです」

家計画のA氏   「稲って、育ってきたら水抜くんじゃなかったでしたっけ?」

うちのママちゃん 「えぇぇぇ!!!!????」

 

ってなもんで、確かに水田は収穫前にはすでに水抜いてますね。全然調べていなかったのでほったらかしでした。その日の夜、ママちゃんは自分に、とくとくと説明してくれました。もう大爆笑!!

あまり日当たりも良くなかったせいか、米の入りが今ひとつです。モミ付きの状態で収穫したのがこちら。

P1002502  

うはははは。茶碗いっぱいどころか、こんなチビっとでした。

殻取って、お米にしたら炊いてみよ〜っと。

 

 

まぁ、とても勉強になりました。