Bourgogne Domaine Francois Lamarche 2005

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-601.html

セパージュ;ピノ・ノアール100%

リカーMORISAWAにて購入。2680円。
2010年9月17日抜栓。コルクにはVintgeとドメイン名が記入されていました。比較的長いコルク。グラスはリーデルブルゴーニュタイプを使用。すこし低い温度で抜栓して、グラスに注ぐ。色はルビー色で結構濃い。これはVintageによるものだろう。脚は比較的長くしっかりとしている。チェリー、杏、チョコ、とても濃い香りです。やや土っぽい香りも感じます。スワリングにより、これらの香りの酸味が加わります。これはいつも言いますが、何時までも嗅いでいたい香りです。娘さんは水の匂いと言っていました。口にふくむと、豊かな果実味が口の中に広がりますが、思ったほどこくはありません。すっと喉に降りていきます。タンニンはさほど感じません。やや下にピリッと来る刺激を感じますが不快なものではありません。酸味も非常に繊細なものですが、心地良い酸味です。ちょっと全体にギスギスした感じは否めませんが、でもとてもよいワインであることに変わりはありません。ママちゃんは薄いと言っていました。時間が立ってくると、果実の甘みがだんだんと出てきます。温度が上がってくるとチェリーの甘さが口の中に広がってきます。また香りにバニラのニュアンスがほのかに出てきました。奥行きはそんなに感じませんが、レベルの高い美味しいワインだと思います。もう2年くらいしてからのほうがこなれていたかもしれません。2日目は、どなたかのブログにもありましたが、酸味が前面に出てきて、口に含んでもタンニンが強く感じられました。







家計画情報
9/18、9/19、9/20、9/23、9/25、9/26と超ロングランで一日展が開催されます。場所は昨ラパーク春光!ホームページもしくは今朝の道新に情報があります。新築をお考えの方、一日展が好きな方、メガドンキーに行ってその後時間があるかたはぜひお寄り下さい。