20200220 第25回北を拓く道産ワインの夕べ

昨日はホテルロイトン札幌で、第25回北を拓く道産ワインの夕べというイベントに参加しました。この会に参加するのは初めてです。

f:id:akirais:20200221090935j:plain
今回が25回、ということで25年やっていることになると思います。
主催は道産ワイン懇談会という、北海道のワイン生産者の集まりで、今回は20社のワイナリーが参加していました。
f:id:akirais:20200221091007j:plain
f:id:akirais:20200221091023j:plain

また、道産チーズ工房が11社(たしか本当は12社だったんだけど1社来れなかったはずです)参加で、道産ワインと道産チーズのコラボレーションでした
f:id:akirais:20200221091206j:plain

会場は18時開場、18時30分開会ということでした

f:id:akirais:20200220181618j:plain
会は立食形式です。たぶん400名~450名くらいの人数だったんじゃないかと思いますが、話によると昨年よりも参加者数が減っているということでした。
それでも、結構な人で、最初一人だったので、どこに立ったらいいのか、何したらいいのかわからず迷子になっていました(笑)
途中から、旭川の知人と合流したので安心です

f:id:akirais:20200220183231j:plain
最初の道産ワイン懇談会会長のご挨拶

f:id:akirais:20200220183931j:plain
日本ソムリエ協会より上野さんのご挨拶

副知事(だったかな?)のご挨拶などのあと、乾杯が終わると同時に皆さん、ワインブース、食事のコーナーに殺到でした。
(ワインコーナーは18時開場と同時に飲めるようになっていました)

f:id:akirais:20200220192057j:plainf:id:akirais:20200220184156j:plainf:id:akirais:20200220184344j:plainf:id:akirais:20200220184923j:plainf:id:akirais:20200220185359j:plainf:id:akirais:20200220190108j:plainf:id:akirais:20200220191314j:plainf:id:akirais:20200220191317j:plain

また途中、日本ソムリエ協会北海道支部の方々や生産者さん型によるパフォーマンスもありました

f:id:akirais:20200220194601j:plainf:id:akirais:20200220194641j:plainf:id:akirais:20200220195128j:plain

最後になにか抽選会もありましたが、早々に退散して旭川に向かいました。

旭川に帰ってきてから、2月19日で9周年を迎えたエペルネに。
f:id:akirais:20200220225034j:plainf:id:akirais:20200220225242j:plain
太っ腹の佐久田ソムリエ・エクセレンスが、ドン・ペリニヨン P2 2002をグラスで提供しているときいて伺いました。
なんと滋味深いシャンパーニュ

そして、最後はブレリアス(同じビル内にありますので)
f:id:akirais:20200220233736j:plain
自分はもう定量なので、禁断のジンジャーエール

こうして夜は更けていくのでした。
帰りは久しぶりのタクシーでしたが、2月1日より料金が上がって、いつもの値段では到底家につけないくらいにしか運送してくれなくなりました。
やっぱりバスで帰らなくっちゃ

来年も参加しよう!