節分の豆撒き

今日は節分、さきほど恒例の豆まきが終わりました。

P1002938 我が家では、豆は落花生ですが、小学校の授業で国産の落花生と中国産の落花生の食べ比べを昔やったそうで、中国産の方が美味しかったと言うことで、中国産の落花生を使うことにしています。

P1002942 今年の鬼は右のような感じでした。

また、今年の豆まきは、娘さんの台本が用意されていました。

鬼が娘さんに向かって「いい帽子をかぶっているな〜、ガハハハ」というと、

娘さん「それは大事な帽子です。返してください」

鬼「やなこったぁ〜」

娘「この〜、おに〜、おに〜、おには〜そと〜、ふくは〜うち〜」

と言うセリフを、各部屋で豆を巻く前に演技しなければならない、と言う過酷な豆まきでした。

娘さんの話によると、昼のドラマ自建ての豆まきがコンセプトなんだそうです(なんのこっちゃ?)

 

いつもの年よりも疲れた豆まきでした。