Bourgogne Pinot Fin Domaine Robert Arnoux 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-554.html

セパージュ:ピノ・ファン100%
ワインショップおおがきさんで購入。2940円。
2010年2月7日抜栓。コルクにはドメーヌのコルクと刻印されています。液漏れなし。抜栓した直後に瓶から花の香りがしました。グラスはブルゴーニュタイプのリーデルを使用。色はルビーにちょっと薄紫を混ぜたような色。そんなに濃くはない。ちょっと儚い感じです。グラスを回すと脚がけっこうしっかりとしてます。香りは、ラズベリー、梅のような感じ。スワリングにて深みが出てきます。そんなに複雑な香りではないですが、気持ちは落ち着きます。時間がたつとりんごのやや酸味のある香りとなってきました。ピノの香りは、優しいです。ママちゃんは、「やっぱりブルゴーニュが好きだわ」と言っていました。Vintageが2007なので、とてもフレッシュですが、ラズベリーの味が口に広がります。酸味も程よく感じますが、酸っぱくはありません。タンニンもそれなりにありますが、ギスギスした感じはなく、むしろ程よく融け合っています。複雑さはさほど感じませんが、上品なピノと言う感じがします。後口にやや苦味のようなものを感じますが、これはこれでいい感じです。30分くらいするとフランボワーズの甘さが出てきました。軽いなりにも美味しいACブルゴーニュだと思います。